1. > ホーム
  2. > 整備事業者の皆さまへ
 昨今の状況下、お客さまの求める商品、サービスは極めて高いレベルとなってきており、整備事業者の皆さまにおかれましても、サービス品質の向上に向け、日々努力をされていることと思います。

 最近の整備業界の動向としては保有台数が伸び悩む中、異業種の参入やディーラーの攻勢など、顧客の囲い込みが激化すると同時に、環境への対応やコンプライアンスなどのCSR(企業の社会的責任)が問われております。

 ご提案させていただく「エア21車検」は、品質マネジメントシステムに関する国際規格「ISO9001」の効果的な運用により、作業の標準化や従業員の皆さまの更なるレベルアップを実践し、お客さまに「ひとつ上の安心」を実感いただくことにより、地域オンリーワン企業を目指す経営コンサルティングシステムです。「エア21車検」加盟を契機としてお客さま満足の向上を目指し、継続的な改善に取り組むことにより、経営の安定化とビジネス拡大に寄与するものと確信しております。

ISO9001とは
 サービス(製品)の品質を常に維持向上させるなど、お客さまの満足度を向上させるための仕組みについて「国際標準化機構(ISO)」が定めた国際規格のことです。
 「お客さまの満足度と品質を向上させる仕組みと手順を所持し、それらをきちんと機能させている」ということを公正な外部機関(「審査登録機関」)に認められた企業に対して、ISO9001の認証が与えられます。(エア21車検のISO9001認証取得の適用範囲は「車検業務」となります。)
@リピート率の高いお店を目指します
我々サービス業の基本は「リピーター作り」です。
ご利用いただくお客さまに「ひとつ上の安心」を提供し、何度でもご利用いただけるお店づくりを目指します。
A口コミによる新規ユーザー獲得を目指します
ご利用いただくお客さまに「期待を越える満足」を提供し、新規ユーザーを紹介していただきます。
B来店型「Shop」創りを目指します
CS・5Sの徹底により、お客さまが気軽に立ち寄れるようなお店づくりを目指します。
CS:Customer Satisfaction(顧客満足)
5S:整理・整頓・清掃・清潔・躾
Cトータルカーライフサービスの提供を目指します
車検を軸に、定期点検、一般整備、車両販売、保険販売、用品販売などの拡大により経営の安定化を図ります。
D地域オンリーワン企業を目指します
我々整備事業は「地域密着型産業」です。従業員の皆様の「意識改革」を実践し、近隣地区のお客さまに信頼され、満足いただける「お店づくり」を推進します。
@ISO9001の認証取得により、サービス品質が向上します!
整備業向けのマニュアル、帳票が用意されているため、短期間で効果的な運用が可能です。
審査登録機関への連絡窓口は、エア21車検事務局が行います。 仕組みを維持向上させるために、担当者が定期的に訪問いたします。
A顧客満足の向上を追求した万全の教育・訓練体制!
接客・接遇研修新入社員研修、電話検定研修、商品提案スキルアップ研修、クレーム応対研修など、多彩な研修で御社の従業員教育をサポートいたします。
また、経営者のご要望に応じて個別に技術研修やお客さま対応研修を開催することも可能です。
Bボランタリーチェーン(VC)のスケールメリットを活かします!
会員向け専用ホームページエア21車検加盟店の好取組事例の共有や、会員向け専用ホームページによるPOP、イラスト、チラシデザインを無償で提供をしております。
さらに、各加盟店様に応じた戦略案のご提示とその実現に向けて各種ツールをご提案する独自のマーケティング戦略ツールである「エリアワン・プログラム」の提供をしています。
エア21車検の加盟にはSOMPOビジネスソリューションズの保険代理店であること、指定整備工場であること等、いくつかの加盟条件がございます。
詳細につきましてはエア21車検事務局までお問い合わせください。